忙しない

お寒いですな。

 

世間はクリスマスが終わった途端にお正月ムードに早変わりでほんまに忙しないですなぁ。

毎年この感覚・・・どうにかならんもんかなぁ〜とほんまに今日思ったやで。。

挙げ句の果てには、ポストにバレンタインのお知らせのチラシが入っとるやないかーい!!

 

ほんまに氣が早いわ。。(=ω=;)

と、愚痴ってる今日この頃・・(笑)

 

 

さてさて、子供のお正月の楽しみと言ったらお年玉ですよね??

実はこのお年玉、元々はお餅だったとご存知でしたか?

元々お年玉は「年(=年神様)のタマ(魂)の意味が込められた丸餅だったそうです。

それが、商家などで子供に丸餅の代わりに金銭を渡したのが始まりだとか。。。

「古きを知り新きを知る」という言葉があるので、

今年から皆さんお年玉をお餅してみてもいいかも・・・ダメか(笑)